クメール通信

アクセスカウンタ

zoom RSS マンションの管理費

<<   作成日時 : 2013/04/20 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

やっと工事を再開したマンション De CASTLE ROYAL を先週 ご紹介 しました。 

今日、同マンションの前を通ったら異変が・・・
画像
裏側の同じ垂れ幕は、跡形もありません。 あせって電話してみたら...

  電話に出た女性 「破れた垂れ幕? 見てないのでわかりません」

  いつ完成?と聞いたら 「来年の4月、入居は6 or7月」

完成時期は、去年末の公表時より3カ月ほど遅れている様子。
  ⇒ 根拠はありませんが、2014年末ころと予想します。

マンションの管理費が幾らか気になっていたので営業の方に聞いてみました。

  「まだ決まっていないけど 平米当り0.8〜0.9ドル」
  プール・ジムなど公共施設が充実した(最?)高級マンションなのでホドホド。

  ちなみに、調べてみたらクアラルンプールで 287円/u バンコクで143円/u
  プノンペンは、人件費が安いので管理費も低くなるようです。

ロングステー人気の御三家と比べるのも気が引けますが、クアラルンプール
の管理費用は、下記ブログを参考にしました。

http://malaysia.smartcorp.co.jp/?p=1117

一方、バンコクは友人が住むコンドの単価です。 純粋な管理費で修繕積立費は
購入時一括払いだそうです。

今後は、修繕積立費・駐車場料金・税金関係も調べていきたいと思います。

もし何かのご参考になりましたら、クリックして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

マンションの管理費 クメール通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる