クメール通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 輸入車ランキング

<<   作成日時 : 2014/11/20 17:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

カンボジアの輸入車に関し台数・金額が公表されているので動向はわかりますが・・・なかなかお目にかかれないモデル別の(税関からリークされた)資料がPhnom Penh Postに出てました。

モデル別輸入台数 *2014年1〜5月
• Toyota Camry (2,827台)
• Toyota Highlander (2,615台)
• Lexus RX300 (986台)
• Nissan Frontier (934台)
• Toyota Tacoma (718台)
• Toyota Prius (714台)
• Toyota Corolla (627台)
• Toyota RAV4 (514台)
• Kia Visto (321台)
• Toyota Hilux (210台)

セダンの王様カムリとSUVのハイランダーがダントツですね。後を追うのが高級車志向のお金持ちに人気の Lexus でした。

4・5番手は、スポーツタイプのトラック Frontier と Tacoma です。どちらもガソリン・エンジンで街乗りも滑らか、手堅い人気があります。道路が冠水してもへっちゃらですから、けっこう通勤に使ってる方が多いです。

この数字の興味深いところは、メーカーの正規代理店経由だけでなく、グレー・インポート(並行輸入)を含む通関ベースの台数ですから、人気モデルの実力値と見て良いと思います。

カンボジアでは、価格の安い中古・新古車や正規代理店が売っていないモデルを好む傾向が強く、例えばNo.1のカムリですら、地元トヨタ・カンボジアが扱っているのが2,827台のうち、たった2%しかないそうです。

並行輸入業者に苦戦するトヨタ・カンボジアは「ブランドの強さの点では全く問題はないが、、、お客さんは,値段しか見ないので、つらいよね」とコメント。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

輸入車ランキング クメール通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる