クメール通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 家賃にコンドの管理費は込み?

<<   作成日時 : 2015/04/07 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

プノンペンで1番デカいタワーマンション(デ・キャッスル・ロイヤル)が入居開始したのは、昨年の6月。

家賃収入や転売利益を見込んで多くの外国人投資家が購入した、売り切りコンドです。

皮肉なことに高級賃貸市場に300戸以上が、一気に溢れ出ちゃったので・・・各戸のオーナーや委託された不動産屋の借家人探しが大変みたい。

半年以上経った現在も、多くの不動産サイトで「最高級コンド Castle de Royal 1BR・2BR・3BR・・・」きれいな家具付きの写真がずらっと並び、選び放題って感じです。

家賃の相場的には、1ベットルームで月1,200ドル程度でしょうか、、、駐車場1台・豪華なジム&プールが付いてキュリティもしっかりしているので、付近の高級アパートに比べて高くないと思います。

最近、外国人向けの不動産屋( IPS )が千ドルぽっきりで出してきましたね。今ものところ、ここが一番安いのかも知れません。

でも、ただし書きを見ると 電気・水道のほか「マンションの管理費」も借家人払いになっています。

他を見ると管理費を含んでいる家賃設定もあるし、賃貸専用アパートには、管理費なんてありません。

月極の家賃に、どこまで諸経費を含めるか?は、アパートの経営者やコンドの個別大家さんによって変わってくるので注意が必要な様です。

このごろは、水道代をタダにしたり、シーツの定期的な交換や掃除なんかも家賃に含めたサービスアパートメントを謳っている所が増えてきています。

プノンペンは、アパートが余剰気味なので、あせらず探せば、雰囲気の良いアパートがお値打ちな家賃で借りられると思いますよ。










にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

家賃にコンドの管理費は込み? クメール通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる