クメール通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 故紙リサイクル

<<   作成日時 : 2015/05/06 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月に入っても、祝日だらけのカンボジア。今日は、王室行事の始耕祭でお休み。朝から子供を連れてシアヌーク通り沿いの公園でジョギング。。。ここ大回りで約1キロ、走るにはもってこいです。

あれ、見慣れないものが、、、リサイクル(廃品回収)屋??? でも、ここ高級レストランが並ぶ一等地だぜ。
画像
トラックに山積みにしているおじさんに話を聞いてみたら・・・・段ボールならキロ当たり300リエルでひきとるそうです。ペットボトルは、キロ500リエル・アルミ缶なら4,500リエル。

うちの近所も、なんか廃品回収屋さん増えてますが・・・こんな都心のおしゃれなエリアでも開業するんだ。

集めた故紙やペットボトルは、ベトナムに送る様です。けっこう儲かるんでしょうね。

考えてみたら、事務所や大学が多くあるから、紙が一杯集まる絶好の場所かも。


妻に聞いたら、うちにくる廃品回収のおばちゃんも、段ボールならキロ150リエルで引き取って行くそうです。

こういう集積屋さんにくれば倍に売れる訳だ。

知らなかった。








にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

故紙リサイクル クメール通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる