クメール通信

アクセスカウンタ

zoom RSS カンボジアの実力値

<<   作成日時 : 2016/01/03 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

カンボジアは、毎年のように経済成長率が8%を超え絶好調らしいですが・・・

「さぞかし豊かになったんだろうな〜」とアセアンの下の方の国と比べてみると
画像

一人当たりの名目GDP(IMFの数値)では、ミャンマーにも抜かれ最下位でした。

この名目GDPが、実体経済とマッチしているか私にはわかりませんが、、、実感

できるような事がありましたので話を進めたいと思います。



実は、私がお手伝いしている会社、2008年にカンボジアに進出しました。当時は

急成長を予測し、工場の拡張なども視野に入れていたようです。

しかし、振り返ってみると販売数量は、経済成長率なみの伸びなんですよ。。。

製造能力の増強など、とてもとても。

既に成熟化の傾向すら現れ、”大人しいマーケット” になりつつあるような気が

してなりません。


「勝手に期待しただけじゃないの?」と言われれば、それまでですが。









にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

カンボジアの実力値 クメール通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる