アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「金融と株式」のブログ記事

みんなの「金融と株式」ブログ

タイトル 日 時
台湾のコンドが増加中
高級住宅街ボンケンコンだけでも 352 PLATINUM と The VIEW が建築中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 13:34
タイ国王 崩御の夜
というタイトルのスクンビット方面を撮影した一枚を見つけました。 ほぼ真っ暗、、、悲しみが伝わってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/14 22:18
不発に終わったIPO
地元では、ほとんど話題にもなりませんでしたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 00:31
また IPO ですか・・・
二年に一社くらいの新規上場が、カンボジアの株式市場らしいと思ってましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/12 20:25
40%の減収
今年、株式市場に上場した衣類製造会社グランド・ツイン・インターナショナル(GTI)の7-9月期の売上げが40%減り、赤字に陥ったとプノンペン・ポストが伝えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/28 18:39
上場会社のデモ(続報あり)
10月21日(火)スポーツ衣料品製造グランド・ツインズ・インターナショナル社のプノンペンにある本社工場前の道路でデモがありました。地元の軍警察によると数千人が参加したそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 14:55
水祭りに備えて(通貨のことなど)
11月5〜7日、水祭りです。メインイベントのボートレースが王宮前の川で繰り広げられます。地方の予選を勝ち抜いた力自慢が全国一を競うレース、すごい迫力です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 17:14
ゴムに投資するなら今?
マレーシアの水道管や水タンクの製造大手-RESIGNTECH社-が「カンボジアの農業部門へ投資をした」という新聞記事がありました。ゴム農園6千haをカンボジアの農業会社と共同開発するそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 14:00
地道な商売 -2
カンボジでは数年前まで、多くの人が携帯電話を持っていませんでした。電話をかけたい時は、道ばたで携帯電話を貸すおばちゃんに一回500リエルを払って電話をかけたものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 18:10
美味しくない?「だんご三兄弟」
6月16日(月)待ちに待った株式市場での取引が開始された台湾系繊維会社 Grand Twins International ですが、一回も公開価格に届かず不発に終わった様です。公開価格9,700リエルでしたが、金曜日の終値は9,020リエルと7%の下落でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 14:41
(GTI社の株式上場)取引が始まりました
月曜8時半、一回目の取引は、値がつかなかった様です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 11:03
民間初の株式公開どうしちゃったの?
久しぶりにカンボジアに帰ってきたら暑くて暑くて夏バテ気味、でもこちらでお会いした方に「少し若返りましたね」と言われたのが妙に嬉しかったりして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 14:50
ささやかな特典
3月17日から28日まで 株式公開する衣類製造企業 Grant Twins International社の公募価格を決めるブックビルディング入札が行われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/17 17:38
延期のようです
本日、衣類製造業関連で初耳のニュースがありましたのでメモしておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 23:34
コツコツお金を送り続けたら
プノンペンポストによれば、2008年に営業を始めたWING社の携帯電話を使った電子的な送金サービスの取扱い金額が2013年末に10億ドル(1千億円)に達したそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 23:56
負傷者も出る騒ぎに -2
1月26日(日)に続き、27日(月)も負傷者の出るデモがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 15:14
過去の事例
1年以上待ちましたが、台湾資本・衣類製造会社Grand Twins社の株式公開スジュールがやっと公表されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 18:34
かすかに動き出した証券市場
12月に入り朝晩は涼しい風がさわやかです。クーラー漬けの生活も一休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/04 14:47
金融関係のニュース
米国経済紙 The Wall Street Journal によれば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 01:14
半値八掛け二割引き ‐2
プノンペン水道公社の株価下落は続いています。間の悪いことに、水道公社の株式公開時、幹事証券であったトンヤン証券が経営的な危機に直面しているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 17:16
海外送金、遅いな〜
お金が必要になったので日本のシティバンクから米ドルをプノンペンの某銀行に送金しようとしたらトラブル。いつもは、ネットで入力すると翌日にはプノンペンの銀行口座に入金される気軽な海外送金でした..今までは... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 21:49
半値八掛け二割引き
プノンペン証券取引所で唯一上場されているプノンペン水道公社ですが、このところ株価が毎日下げています。この下げっぷりが新聞で取り上げられ、売りが売りを呼ぶ悪いパターンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 17:17
中古バイクもローンで どうぞ
プノンペンには、中古バイクのお店がたくさんあります。この店も日本の中古の原付を売っています。 値札の代わりに36か月とか48か月払いのローンが利用できるマークがついてます。これ「イオン・マイクロファイナンス」が提供しています。すごいと思いませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/09 15:25
アバクロンビー&フィッチ
8月22日発表した米国カジュアル衣料大手アバクロの上期の決算がボロボロで株価が急落しました。www.nasdaq.com より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 21:03
選挙後の不安感
選挙が終わってから市民の不安感を示した定量的な情報をご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 00:22
フリーズした証券市場
もともと上場会社が水道公社1社のみと極めて退屈なカンボジア証券市場、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/22 18:15
NAGACORP
「金界控股」なるプノンペンで事業を行う会社が香港の株式市場に2006年から 上場されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 16:23
タマホーム
今日は、住宅メーカーの準大手タマホームをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 18:38
遅れてます IPO
Grand Twins International(Cambodia)Plcという台湾系衣類製造会社 が3月上旬に株式公開される予定でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 14:42
May Bank の株買いました
カンボジアは人口15百万人足らずの小さい国ですが商業銀行は33行もあります。 民族系もありま すが やはり外資の進出が目立ちます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 00:29
売れてます。ランドローバー
ジャガー・ランドローバー(Jaguar & Land Rover)は英国の高級自動車ブランドです。 競争相手はBMW・ベンツ・レクサス・・・。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/14 17:42
金ぴかビルのレッドカーペットがお出迎え
12が3並びの2012年12月12日、世界中でめでたいイベントが目白押し。 プノンペンでもサラリーマンの味方 東横インの起工式がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 23:14
生活防衛
今日は電気代の支払い。11月分は500Kwで41万リエル(105.50j)と10月分より22%の節電に成功、家じゅうの電気を消して回った効果がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 17:16
株式市場-頼りになるのは土地と金
カンボジア株式市場は、今年4月にオープン以来まだ1社しか−プノンペン水道公社という地味な公益事業者−上場してません。売買はとても・とても低調です:ペットボトルの水しか置いていないマーケットなんか誰も行きませんよね。 今日はそんな証券市場にとって良いニュースと悪いニュースをお届けします。(カンボジア経済のHPより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 11:00
エアコンだらけ
夥しい数のエアコンでしょ!カンボジアでは結構大きなホテル・アパート・商業ビルでも集中冷房でなく部屋ごと個別のエアコンをつけるケースが多いですが、小さなビルを覆うが如く40個近くですから思わず足が止まってしまいました..実はこのビル携帯電話による送金事業会社の専用なんです。1階が現金の出し入れの受付、2階が事務所でその上にこの送金システム心臓部であるデータセンターがあるようです。サーバーがずらっと並んでいるでしょうからエアコンがちょっとやそっとでは足りないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 18:08
お盆と為替
 朝、食卓にごちそうとお線香が並んでいるのでカレンダーを見たら、今日は旧暦7月のお盆でした。昨日はアパートの工事で現場に泊まり込んでいる大工さんにごちそうをふるまい、まだ細かい修正が残っているのに子供のお土産を抱え田舎に帰ったのはそういうわけだったのね。金曜で祝日でもないので銀行や学校は平常どうり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/31 13:18
支店網を広げる中国銀行
「中国銀行」がカンボジアに初めて支店を開設したのが昨年の五月。プノンペン一の高層ビル(カナディアタワー)の一階でしたが手狭で混雑していました。現在、二つの店舗を建設中です。中国との貿易量や観光客も上り調子で金融面での取引や人民元の需要も順調なのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 23:51
株価 底打ち?
上場3日目から一週間以上ストップ安が続いたプノンペン水道公社の株価に本日(5月8日)やっと変化が見られました。朝は6,600リエル(前日比300リエル安)まで値を下げて始まったが急激にリバウンド。結局4.35%アップの7,200リエルで取引を終了。 株価がどこで下げ止まるか注目していましたが7,000リエルが当面の節目になるかもしれません。買残があるので今後は穏やかな展開に移行するかも?今日は連休の谷間で商いも少なく明日はまた休場、来週も休みが多いのでもう少し様子を見た方が良さそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 20:11
両替屋と再開発
いつも利用している両替屋さんが 来月にも移転することになりました。 ここは銀行に比べて手数料が少ないので良く利用してました。本日のレートはUS$⇒リエルが4003、リエル⇒US$が4008です。ちなみに銀行のレートは3997と4010。 また円、人民元、タイバーツ、香港ドル、シンガポールドルなど主要通貨からインドネシアルピーなど幅広い通貨を扱っているので重宝していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 00:02
ブックビルディング
いよいよプノンペン水道局のブックビルディングが始まりました。入札の申込書をもらってきたのでみなさんにも詳細をお知らせします。口座を持っているACLEDA証券で聞いた内容です。以前はACLEDA銀行本社二階で顧客に対応していましたが、証券取引開始に備え新社屋で営業開始していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 14:29
イオン マイクロファイナンス
モニボン通りに先週オープンした総合スーパーイオンのマイクロファインス会社を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 22:38

トップへ | みんなの「金融と株式」ブログ

クメール通信 金融と株式のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる